港区  白金陶芸教室  最寄り駅:広尾 恵比寿 白金高輪 | 日記 | 土鍋作り体験、今年も始まる!

白金の閑静な住宅街の中にある陶芸教室。あなたの”創りたい”を大切にします。

Top >  日記 > 土鍋作り体験、今年も始まる!

港区  白金陶芸教室  最寄り駅:広尾 恵比寿 白金高輪 の日記

土鍋作り体験、今年も始まる!

2012.12.12

寒い、年々寒さが身にしみる今日この頃。 気付けば除夜の鐘も聞こえてきそう・・・。 最近幽体離脱気味の角谷です。 さて教室では土鍋作りの体験が毎年好評をはくしております。 今回は土鍋作り体験で使われる型と作り方のご紹介をいたします。 土鍋作りで使われる型は4種類程ご用意していて、 今日はご飯焚き2合サイズで行ってみましょう!     まず用意するのは”たたら” ”伸ばし棒” ”どべ” ”薄い布” ”筆” ”素焼き型” ”つげべら”等。   こちら型のサイズが直径36cm。   コンパスで半径を計り。   円を描く。 切り取る! 素焼きの型にかぶせます。 手跡が残らないようにくっつけます。 余分なところはカット。 傷と”どべ”(泥状にといた土)をつけて。 土で補強します。 なじませます。 少し乾燥させて。 手板をあてて。 ほい 型からはずします。 すっぽり取れました。 お次は蓋。伸ばした土を別の型に押し込んで。 蓋の正確なサイズを測ります。 ペンであたりをつけておいて。 切った後乾燥させます。 間に布を引き上から合わせます。 蓋のつまみも接着。 取っ手もつけて。 成形は完成。ここまで1時間~2時間で出来ます。 釉薬編はまた後日。 こちらに釉薬をかけたら完成!! 大きなサイズの場合は複数回参加で完成となります。 皆さんも挑戦してみてください。

日記一覧へ戻る

【PR】  ook;l  リラクゼーションサロンMah  カラオケ ちゃお♪  いずみ整骨院  モロッコ料理モガドール