港区  白金陶芸教室  最寄り駅:広尾 恵比寿 白金高輪 | 日記 | 穴窯 窯出し!

白金の閑静な住宅街の中にある陶芸教室。あなたの”創りたい”を大切にします。

Top >  日記 > 穴窯 窯出し!

港区  白金陶芸教室  最寄り駅:広尾 恵比寿 白金高輪 の日記

穴窯 窯出し!

2012.12.12

先日11月25日に窯出しに行ってまいりました。 当日は大盛況!!窯出し行列が出来てました。 窯だしは中に1人が入り外側で棚や作品を 受け取っていきます。今回は棚が崩れたこともあり 駒崩し的な要素も入っていた特殊な例。 榎本先生が中で孤軍奮闘。 お疲れ様です。 外では窯の中から出した棚板をグラインダーで削っております。 窯の温度も高かったので目立てした窯土やまくら等 くっついております。これも中々の重労働。 辺りは一面真っ白。 胴木間と1列目が終了。吉川さんも入ります。 天井が低く閉所恐怖症の方にはおすすめいたしません。 みっちり。 ほぼ出尽くしました。 こちら胴木(一番手前側の薪をくべるところ付近。)の作品。 作品は置いた場所毎に仕分けしていきます。 どこにどんな作品を置いてどんな効果があったのか 検証することが大切です。こちら手前から下段、中段と続きます。 白金陶芸教室の作品たち。皆さんに少しづつ 出してもらいましたが、全体の10%位の容積でした。 窯を教室だけで埋めるには程遠い・・・・・。 意外と穴窯って大きいのよね。 最後に皆さんで講評会。全体的に作品の焼け具合 は良かったです。とのこと。同感。 丸沼陶芸倶楽部の皆さんとっても ろくろが上手く&ベテランさんが多い印象。 皆さん本当にお疲れ様でした!! 白金の講評会は11月25日18:30~です!

日記一覧へ戻る

【PR】  ロレックス修理専門のクラウン工房  レンタル衣裳 Embellir アンベリール  ホグシスト Y's(わいず)  株式会社大阪代行運転センター  ILYVocal~アイリーボーカル教室~